中流サラリーマンの迷走記

人生に迷う中流サラリーマンの雑記

せどり初心者 ~初めての仕入れ~

Amazonの出品用アカウントを開設し、楽天カードもプレミアムに切り替えた。
そんな最低限の準備ができたタイミングでちょうど3か月に一度の楽天スーパーセールが始まった。
f:id:HIROTOy1987:20210606155346p:plain


そして毎回セールと同時にショップ買い回りキャンペーンも開催される。
1ショップ1000円以上買い物するたびにポイント還元率が1%アップするというものだ。
10ショップ買いまわって10%還元を得られたらかなり大きい。
私の目指すSPUは11.5%なので合わせれば21.5%になる。

f:id:HIROTOy1987:20210606155747p:plain

 

いざ初陣!と意気揚々と仕入れ商品を探し始めた。
が、そう上手くいかない。
昨日一日探していたのだけど、もうね、全然見つけられない笑
Youtubeやブログなどで公開されている方法は色々見て納得していたけれど、
いざ実践してみると難しいものである。

ネットに溢れている有料のせどり情報商材に飛びつきたくなる。
情報商材嫌いの私ですらそう思うのだから需要は結構あるんだろうな。
ちなみに私は現時点で有料の情報は書籍しか信用しない。
もちろん情報商材の中にもたくさん良いものがあるだろうが、
やはり圧倒的に詐欺紛いの商材が多いと思う。
実際に買ったことないから知らないけど。
情報商材では有料の理由がそれらしく書いてあることが多い。
・有益な情報は財産なので無料では公開できない
・無料で公開すると皆が真似して仕組みが崩壊する
納得できる理由ではあるけど、書籍でもクリアできる内容がほとんどだ。
出版のハードルが高い分より洗練された情報を得られる確率が高いと思う。


話が逸れてしまったがそれほど利益商品が見つからない笑
とりあえずSPU達成条件を満たすことも兼ねて楽天ブックス楽天Kobo楽天ファッションで自分用の商品を購入。
さらに楽天ふるさと納税も利用して自分用の買い物をすることで無理やり買い回り店舗数を増やした。
なんとか見つけた商品も手数料や送料を考えるとさほど利益率は高くなく、
在庫リスクを考えると手を出してよかったものなのか怪しいところだ。

せどりは特別なスキルが不要で再現性が高く、手を出しやすい副業と言われている。
ここで言う再現性とは誰がやっても同じ結果を得られるということだ。
同じタイミングで同じ商品を仕入れ同じ方法で出品すればほぼ同じ結果を得られる。

ネットでせどりについて発信してる人は基本的に成功者なので
誰でも簡単に出来るように語るがやはり最初は難しい。
私も最初数か月はたとえ赤字でも勉強代と考えようと腹を括っていたが不安が少し大きくなった。
ただこれはこれまで考えすぎて行動できなかった自分を変えるための大きな第一歩なのだ。
失敗を繰り返しながらしっかりと前へ進んでいこう。