中流サラリーマンの迷走記

人生に迷う中流サラリーマンの雑記

簿記3級取るぞ!

気付いたら前回更新から時間が空いてしまった。
やっぱり無料ブログで始めておいて良かった笑
激務って程ではないけど、残業してるとその後にブログ書く気力は沸かないなあ。

前回書いたせどりの方はというと仕入れた商品が届いた段階だ。
ここからはAmazonの出品アカウントを大口に変更してFBAで出品する予定だ。
FBAとはFulfillment by Amazonの略で、予めAmazon倉庫に商品を納品することで商品が売れた際の発送手続きをAmazonにお任せできるというものだ。
購入者からの問い合わせも対応してくれたりと楽してせどりを行うのであれば必須のサービスだ。

ただFBAを利用するには商品管理のための色々な事務作業が必要だ。
SKUという管理番号を自分で付けてバーコードの上にラベルシールを貼らなくてはいけない。
ラベルシールの貼り付けは1点数十円でAmazonに代行を依頼できる。
私はプリンターを持っていないのでそのつもりでいたのだが、調べてみると商品をAmazonに紛失されることがチラホラあるらしい。
実際にどれくらいの頻度で起こるのか分からないがそのような書き込みが複数あったので不安になった。

ということでAmazonへの出品は次回の買い回りキャンペーン中にプリンターを買ってからにして、それまでの繋ぎとしてメルカリに出品することにした。
まあメルカリは売れたらラッキーくらいの軽い気持ちで。
行き当たりばったりで舐めてんのかと怒られそうだけど、こんな緩い感じでやっていこうと思います笑

 

Amazonへの出品は先送りということで、この週末は簿記の勉強をした。
この歳になって今更という感じもしたが商売をする上で必要な知識だと思い簿記3級の取得を目指すことにした。
大学では商学部だったので商業簿記は2級レベルまでは一度学習していたし、
簿記3級って高校生でも取れる資格じゃんってちょっと馬鹿にしてたけど
十数年ぶりに勉強したら何も覚えていなくて思ってた以上に苦戦しそうだ。
やっぱり簿記ってクセあるよなあ。
慣れるとそれが病み付きになったりしそうだけど。

今はネット試験も導入されて比較的いつでも受験できる。
こちらも平日あまり勉強進まないかもしれないからいつ頃取れるか分からないけど、夏中には取りたいな。

#副業 #せどり #簿記 #資格