中流サラリーマンの迷走記

人生に迷う中流サラリーマンの雑記

ふるさと納税の控除確認

プリンターって今本当に品薄なんですね。
ほとんど取り寄せ状態だし、「2~3日で発送」となっていた商品を買ったら納期8月と来たよ…
さすがにキャンセル受け付けてくれるらしいけど、いつになったらプリンター手に入ることやら。

 

住民税決定通知書が届いたので自分の備忘も兼ねてふるさと納税の控除額の確認方法について記載しようと思う。

私はサラリーマンだけど毎年確定申告しているため、ふるさと納税は住民税と所得税から控除される。
住民税決定通知書の摘要欄には市区町村・都道府県それぞれのいくら控除されたか記載されている。
これを足したものが住民税から控除される金額である。

次に所得税からの控除額は以下の計算式で算出する。
(寄附金額-2,000円)×所得税率×1.021(特別復興所得税)

所得税率は収入によって変わるが現時点では以下の通り。

f:id:HIROTOy1987:20210628233713p:plain

住民税と所得税の控除額を足したものが昨年の寄付金額から2000円引いた額と同じになっていれば問題ないことが確認できる。

 

ちなみにワンストップ特例制度を利用している場合は全額住民税から控除されるので住民税決定通知書だけ見れば簡単に分かる。

 

複数収入があったり扶養や控除の種類が増えるとふるさと納税の上限額の計算が難しいけれど、毎年上限を超えていないかの確認はきちんと行おうと思う。

 

#ふるさと納税 #住民税 #所得税 #控除